So-net無料ブログ作成

ハロウィン サトちゃん

サトちゃん、サトコちゃんがハロウィンスタイルに[わーい(嬉しい顔)]

サトチャン.jpg

サトコちゃn.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今田美奈子先生「華麗なる王妃の食卓芸術展」

20代の頃、大変お世話になった今田美奈子先生[かわいい]の活動35周年記念イベント「華麗なる王妃の食卓芸術展」(新宿高島屋にて10月17日(月)まで開催中)に行って参りました!

食卓芸術展.jpg

マリーアントワネットのテーブルセッティング(展示会リーフレットより)

今田美奈子先生と.png
先生はお変わりなくエレガントでした[ぴかぴか(新しい)]

シュガーデコレーション①.jpg
こちらはシュガーデコレーション!(展示会リーフレットより)


カルディナール•シュニッテン.jpg
カルディナール•シュニッテン(展示会リーフレットより)

これ、私もよく作りました!メレンゲとスポンジ生地を交互に並べて焼きます。中はモカクリーム[黒ハート]オーストリアの名菓です。

お菓子作りの授業の後の今田先生のお話が毎回楽しみでした[るんるん]そのお菓子の誕生秘話、由来、どういう時に贈ると喜ばれるのか?等々。

先生のお教室に通う前は、ただなんとなく「美味しいから」と食べていたスィーツでしたが、歴史の舞台では外交手段として食事のフィナーレを飾る豪華な演出の役割を果たしていたことなどを教えて頂き、大切な方への「おもてなし」としてスィーツを工夫して用意することを意識するようになりました。

クリスマスや忘年会パーティシーズンが近づくとお友達のお宅にお邪魔する機会も増えますので、連日ケーキを焼く事になりそうですが、昔の「ノート」を引っ張りだして、どのケーキを焼くか吟味したいと思います[わーい(嬉しい顔)]









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

宝石の様なケーキ! [グルメ]

横浜の ホテルニューグランドで開催された、
元宝塚歌劇団 花組 男役トップスターの春野寿美礼さん[ぴかぴか(新しい)]イベントのお手伝いをさせて頂きました。

JR東日本「大人の休日倶楽部」の”趣味の会”の講座の一つで、宝塚の魅力を、春野さんに教えて頂こう!という(贅沢[ぴかぴか(新しい)])ものです。

ゴージャス衣装や印象的なメイクのこと、宝塚の舞台のシンボルといえる大階段のことなど、宝塚ビギナーもファン歴ベテランの方も楽しめる内容でした。

前半、春野さんの”講義”で、しっかり学んだ後、
後半は春野さんの”ライブ[るんるん][るんるん][るんるん]”です!
ライブのご準備をして頂く間、お客様には抹茶ケーキショコラマロンのケーキがふるまわれました。

私も「お客様にご説明するため」[わーい(嬉しい顔)]ということで、先立って控え室で頂いたのですが、感動的な美味しさ〜[ハートたち(複数ハート)]

20thジュエリースィーツ.jpg
       手前はショコラマロン、奥は抹茶ケーキです

実は、ホテルニューグランドの新館は今年でオープン20周年。それを記念して6月から5ヶ月にわたり毎月4種類のケーキ、合わせて20種類のケーキが食べられるです!

しかも10月末までに対象のケーキを20個買えば、5号サイズのホテル特製ショートケーキを希望する日にプレゼントしてくれるんですって[揺れるハート]

今月、パーティのご予定がある方はケーキを求めれば、例えばクリスマスにホールで5号サイズのケーキがもらえるんですね[exclamation×2]きゃ〜

ところで、春野寿美礼さんの歌声は本当に心に響きます。宝塚時代の男役も素敵でしたが、ボーカリストととして、女優さんとしての歌声にもすっかり魅了されました。

12月からカーペンターズの曲で綴るミュージカル
「ア•ソング•フォー•ユー」に出演されます。
気になる方はこちらをご覧下さいね↓[ひらめき]





















































































nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。