So-net無料ブログ作成

これは何の為?

sitsu (1).JPG

 

萩焼を見る度に子供の頃からずーーーっと気になってたのですが、最近やっと判明!

これ、「切り高台」というらしいのですが、山口県萩市の観光課HPによれば、高台に切れ目が入っている理由については、いくつかの説があるそうです。

まず、

萩焼は毛利藩の御用窯として製品で、市販が禁じられていたので、故意に高台を切ってキズ物として市販した。

他に、

”高台切り”は朝鮮李朝以来の伝統で、当時、陶工が製品を市場に運ぶ際に茶碗をたくさん積み重ねて一番下の茶碗の高台の切れ目に縄をかけ、運びやすくしたのが今に残ったものである・・・

という2つの説が紹介されていました。

てっきり「デザイン」だと思い込んでいたのですが、なんか「スッキリ」[ひらめき]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アナウンサーになりたい その31 [女子アナ]

アナウンサーになったら、特に「失言」「言い間違い」には気をつけなければいけません[ひらめき]そこで(?)引越しするから部屋を整理していたら出てきた・・・と友人がくれたのが、

       「失言辞典」(失言委員会 編・著)

sitsu.JPG

 

蛭子能収さんのイラストで既に吹き出してしまった[わーい(嬉しい顔)]ものの、中身はのん気に笑ってはいられない内容!

失言とはいかないまでも、私も言い間違いは少なくないのです[がく~(落胆した顔)]

ニッポン放送でお仕事させて頂いていた時は「うろこ雲が・・・」と言いたいところを「うろこぐま(熊)が・・・」と、言ってしまい、うえやなぎアナウンサーがずーっとずーっと笑って[わーい(嬉しい顔)]腹筋の動く音が聞こえてきそうになる位のことも[あせあせ(飛び散る汗)](熊にウロコがあったら大変ですよねぇ)

また、子供の頃はキティちゃんが好きで母に「サンリオショップに行きたい!」

おねだりしたものの、滑舌が悪くて「三流ショップに行きたい」と聞こえたらしく、「そんなこと言うもんじゃありません[むかっ(怒り)]」と叱られたこともありました。

この「失言辞典」には、「えええ?」と耳を疑いたくなるようなものも沢山ありましたが、ちょっと楽しかったのは、ミスターこと長嶋茂雄さん[ぴかぴか(新しい)]”語録”がおまけ的に紹介されていたこと。

伝説めいている・・・らしいのですが、世界水泳で来日したイアン・ソープ選手に「How old おいくつ?」と、話しかけたり「サバという漢字は魚偏にブルー”」ともおっしゃっとか。

周りの人に微笑みをプレゼントできる言い間違いは「イイ間違い(?)」としても、眉間にシワができちゃう”失言”にはアナウンサーのみならず気をつけたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今更ながら「バーレスク」 [シネマ]

昨年12月から公開されていたものの、観られずにいた映画「バーレスク」(主演・シェール、クリスティーナ・アギレラ)をやっと見てきました[exclamation]

バーレスク.jpg
大好きな[黒ハート]クリスティーナ・アギレラは来日コンサートにも行きましたが、セクシー&パワフルヴォイスは映画でも活かされ釘付けに。
シェールも、その独特な存在感でクラブのオーナー役を演じています。
スターを目指す田舎町出身の女性がロスで成功するまでのサクセス・ストーリーで、その中には(お約束?)恋愛、嫉妬、クラブの経営危機・・・などが絡んでいます。
信じられる人はどんな人か?
諦めないことの大切さ[ひらめき]
人の話はよく聴くべき[耳]
な~んてことを”教訓”として感じちゃいましたが、なんといっても、セクシーなダンスと歌[キスマーク](バーレスク)は、必見の価値あり[グッド(上向き矢印)]
見終わった後は、きゅっ[ぴかぴか(新しい)]と、ウエストシェイプしたくなりますよ~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バレンタイン大作戦2011

早いもので、またやってまいりました!バレンタイン[黒ハート]の贈り物に頭を悩ませるシーズン[わーい(嬉しい顔)]

少しでも喜んで頂きたい、日頃の感謝の気持ちを表したい、と思えば思うほど悩みます[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、毎年とっても助かっているのが京橋にある

          「明治製菓100%chokolate cafe」

チョコレート大好きな私にとっては天国[ぴかぴか(新しい)]みたいなcafeです。

チョコ (1).JPG
           持っているだけでHappyになれるBag

 

そこでのオススメは「56種類のチョコレート」チョコレートの原料・カカオマスの産地別やフレーバー別など、56種類の味が楽しめるティスティングチョコレート。お酒[バー]に合うチョコレートもあります。

チョコ.JPG
                1つ1つに番号が

 

抹茶によく合う黒糖和三盆を使った和風のチョコレートや、苦味がお好きな方にたまらないカカオ分が80%のチョコレートは大人の男性に喜ばれるかも[ハートたち(複数ハート)]

また、で選ばず番号で選ぶのも楽しいですよ[exclamation]

チョコ (2).JPG

 

私の場合、お誕生日[るんるん]で選んだりします。ちなみにこちらは私の誕生日4月30日[かわいい]にちなんで購入したチョコレート。

お好みがわからない時はこんなチョイスもオススメです[ひらめき]

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハートのお庭

2011年は結婚するカップル[揺れるハート]が多いのではないか?と予測する占い師の方もいらっしゃるようですね。

新年早々、浜崎あゆみさんをはじめ「結婚」を発表する有名人の方も多いので、その予測あたっているかもしれませんね[exclamation×2]

私が「素敵だな[ハートたち(複数ハート)]」と思う披露宴会場は、麹町にある「エメ・ヴィベール」というフレンチレストラン[ぴかぴか(新しい)]

なんといっても、お庭にハートが[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

エメ・ヴィベール②.JPG
そして、新婦控え室もこんなにキュート[ぴかぴか(新しい)]
新婦控え室.JPG
たっぷりと「姫気分」を味わえます[ハートたち(複数ハート)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。